<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月12日

Myelogenous leukemia

 先日、新聞の記事で、白血病から復帰した子供のことが取り上げられていた。
 白血病というと、突然頭に思い浮かぶメロディーがある。
 松任谷由実の「雨に消えたジョガー」という曲だ。さわやかなメロディーだが、重たい内容の歌詞の曲である。
 そのさびの部分に出てくるのが、「ミエロジェーナス ロイケミア」という言葉である。「Myelogenous leukemia」骨髄性白血病を意味する言葉である。
 初めてこの曲を聴いた時に調べてみたが、それきり忘れていた。もう一度調べようと思った。「leukemia」は分かったが、「myelogenous」は辞書に載っていなかった。
 分かったのはインターネットの白血病に関するサイト。
 ちなみに、この名前は、英語なので、「ロイケミア」はおかしい。「ルーキーミア」と言うべきだろう。
 
 雨に消えたジョガーの主人公は亡くなったが、この病気から復帰した人もいる。渡辺謙や市川團十郎は復帰し、夏目雅子や本田美奈子は旅立った。
 今や治る可能性のある病気になったが、難しい病気であることにちがいはないということだ。

投稿者:at Sushiat 22:15| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須