<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年02月03日

新しいレーダー探知機

 新しいレーダー探知機を買った。
 今まで使っていたのは、今の車とほぼ同時に買ったソーラーパワーのもの。もう8年が経とうとしていた。
 このレーダー探知機のおかげで、危うく難を逃れたことも何度かあった。警告がなっているのにぼっとしていて捕まったこと、警告がなったときは手遅れだったこともあった。それが、最近、どうも反応していないように思う事が多かった。本当は、車が動くと振動を感知してスイッチが入る仕組みなのだが、常に電源ランプが消えた状態に思えた。そうかと思うと、レーダーを探知することがあって、やっぱり動いているのかなと思い直すこともたびたびあった。
 しかし、こんな不安定な状態で、いつか思いがけなく速度取り締まりに引っかかったら、交通違反に対する社会的な罰則が厳しくなっている昨今、大変なことになる。そう思って、昨日買ってきたのだ。
 買ってはきたが、遅い時刻にセッティングするのは嫌だったので、今日、仕事帰りに車に乗ったときにセットしてみた。
 電源を入れると、声で案内しますというのに、何の反応もなかった。しばらく経たないと正常に動き出さないようなことも書いてあったので、そうかなと思ううちに、それまでチカチカしていたランプが消えて、どうやら正常に動き出した様子だった。いつもの自動速度監視装置のあるところで、初めて警告音声がなった。警告音がうるさいのだが、その音を一時的に止める方法が分からないので、信号待ちまで待って説明書を見た。そこで分かったのは、GPS機能付きとかで、速度を感知して、レーダーの感度を上げるのだとか。いやはやおもしろい機能である。新しいレーダー探知機の今後の活躍に期待したい。

投稿者:at Sushiat 22:15| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須