<< 2009/05 | メイン | 2009/07 >>
2009 年6 月18 日

Z旗

“Z旗”を掲げて一大決戦に臨む…。

この“Z旗”の故事、英国のトラファルガー海戦に始まったって事らしいが、 やっぱり、日本人としては、日露戦争の日本海海戦の方が身近に感じる。

トラファルガー海戦では、「英国は各人がその義務を尽くすことを期待する」という意味を込めて。

日本海海戦では、「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」という意味を込め、士気の高陽を図るため使用したということ。


この日本海海戦で“Z旗”を掲げた、戦艦三笠を、現在、加賀市内で建造中。

11月からNHKで放映される「坂の上の雲」のオープンセットなんだけどね。

“Z旗”を掲げたマストも立ち上がったし、舳先の“菊の御紋”も取り付けられた、ということで、戦艦建造現場を見学に行ってきた。

戦艦らしい形がはっきりしてきた現場では、夏の撮影開始に向けて、急ピッチで仕上げの真っ最中。

エキストラなどを地元で募集する計画らしい。楽しみです。


投稿者:モリグチヨシヤスat 11 :32 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2009 年6 月13 日

若手デザイナー達の“梁山泊”

ふとしたキッカケで知り合った、福井の若手デザイナー集団が“真空ラボ”。

(福井市)真空ラボ社屋




市内の古い空きビルを改装して、事務所兼スタジオとして使っています。このビル、元は風呂桶屋さんのビル。廃業してから長い間、廃墟みたいな感じで放置されていたそうです。

駐車場込みでビル丸ごとの家賃が10万円ということで、若手のデザイナー達がお金を出し合って使ってます。

真空ラボ・スタジオ廃墟に近かった古いビルを、自分たちで修理したり、色を塗り替えたりして、小じゃれたスタジオにしてしまいました。




若手アーティストへの投資は、まちなか再生の良いアイデアかも知れません。

投稿者:モリグチヨシヤスat 21 :48 | まちづくり | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2009/05 | メイン | 2009/07 >>
このページのトップへ