<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年09 月24 日

自転車の街 加賀市

漆器製造の木工技術を“車輪製造”に応用した歴史から、自転車部品の製造が盛んだった加賀市。時代は移ったとはいっても、自転車産業とはまだまだ縁が深い。そんな、加賀市役所界隈の道路に自転車専用レーンができました。
加賀市の自転車道路



交差点付近では“歩道へ乗り入れ”になってしまうなど、ちょっと不満な部分もあるのですが、以前に紹介した、ヨーロッパの自転車先進国の道路のような雰囲気に、少しづつですが近づいてきているようです。
自転車レーン(オランダ)



自転車利用の啓発ということで、市が主催して「のろっさ自転車」というキャンペーンが、3ヶ月間にわたって実施されました。
近所への外出は極力自転車に切り替えて挑戦したところ、「努力賞」の項目に該当したようで、記念品が送られてきました。
記念品の方も、以前紹介した市内の美術館の年間パス。ちょうど更新の時期だっただけに“嬉しい”ご褒美でした。

投稿者:モリグチヨシヤスat 12 :51| 環境 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=71881

◆この記事へのコメント:

※必須