<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月13 日

当選バスツアー

所用があって昼頃に家に電話をすると義母がバスツアーに当選したので、妻が娘をつれて行ってきてもいいかといっている。
いくらなんでも1歳児をつれて、真冬のバスツアーはキツイいんじゃないの?と答えたところ、
「なんでダメなん??」・・・すでに行く気になっています・・・

帰宅したら、なんと妻にも当選案内が届いていた。
当選したバスツアーは、2ヶ月くらい前に加賀市のスーパー銭湯に行ったときに入り口に応募箱と用紙があったので、私が応募したものと判明。
(う〜ん。確かペアの旅行だったと思ったけど・・・・)
当選案内では、当選者本人限定で無料招待、同行者は一人9800円。日帰りバスツアーで 昼食付。行き先は 飛騨高山(散策)、ホテルでのランチ、宝石工房?となっている。
日程は12月上旬から中旬までで選べるものの土日の参加は別途、1500円/人の負担が必要とのこと。
住所も連絡先も書かれていない千円の割引券(1万円以上の購入者限定)付の宝石工房の案内書が1枚同封されている。
しかし、スケジュールは 早朝7時出発の帰りが20時以降ということだけで、出発前にスケジュールを通知といったツアー・・・大丈夫なん・・・

ネットでホテルを検索すると 900円程度のランチらしい。宝石工房は1件もhitなし。。。。
「バスツアー 当選 宝石工房」で検索すると どうもよくある商法のようだ。。。

1. 主催する旅行会社が 応募箱と応募券を有償or無償で 店に置かせてもらう。
応募箱がある店では、負担なしに旅行プレゼントができる。
2. 応募者が忘れた頃に 当選案内。当選者は 既婚女性で、本人のみ無料招待。同行者は1万円前後の参加費が必要。
まず、女性1人で参加する人はいないし、同行者の分を負担してあげても 一人5千円程度ならという思いを利用。
日帰りバスツアーなので、販売店とタイアップした激安ツアーなら5千円以下でいくらでもある。
スケジュールは、早朝7時頃出発。帰りが20時以降といったまさに 激安バスツアーそのもの・・・
当選者が同行者を連れてきた時点で、ツアーとして成り立つ・・・・
3. タイアップ先は、宝石、毛皮、わさび屋、ワイン屋、はんこ屋、漬物屋など
同行者は 大抵 旦那さんなので、旅行に乗じて 他の参加者に見栄を張って宝石、毛皮といった高価なものをプレゼントさせる。
当選者は 当選した時点で1万円儲かったとおもっているので、わさびやワインなどのお土産には財布がゆるい。

応募箱を置く店、応募(当選)者、旅行社、タイアップ店のどれもが損をしないような 優れたシステムに思える。
まさに Win Win の 発想である。
しかし、今回のタイアップ先の宝石工房が非常にあやしいし、バスツアーは在る意味 拘束された軟禁状態ともいえるので、どう考えても 1歳児を連れて行くようなツアーでないことは確かだ。

妻にその旨を説明するとわかって貰えたようだ。

義母は以前にも同じようなバスツアーに当選したことがあり、そのときは一人で参加して、毛皮工房に行ってきたらしい。。
当然、何にも買わずに行ってきて 楽しかったという感想だった。。。
今回も 冬の飛騨高山を楽しんできてください。。

義母 おそるべし・・・・

投稿者:muro
at 02 :21| その他 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1377&bl_id=1377&et_id=58179

◆この記事へのコメント:

※必須