<< 2009/01/29トップページ2009/01/31 >>
2009年1月30日

ナメコがナマコに!!

先日、雪の中から取りだしたナメコを、H氏にちょっとだけお裾分けしたところ、おいしかったと、ナマコが6匹届いた。晩酌のの肴にするため、半分に切って、はらわたの腸を出し、お湯で5分ほど湯がき、これを細かく半月状に切断、酢と蜂蜜、昆布で味付け、できあがり。
絶品でおいしく、明日の分まで平らげる。ナメコもナマコもヌルヌルが共通、歯ごたえが違うが、共に大好き。

夢創塾広場の雪が、この2日間で15cmほど消え、25cmの積雪深。
一本道の私の足跡が、所々、地面が見え始めた。春の陽気で、一気に溶溶け出した。この足跡の上を、山羊たちが散歩しているらしく、数多くの足跡と共に、丸い糞があちこちに散らばっていた。
山羊も、この暖かさにつられて、餌になるも物を、あちこち探しているようだ。平地には餌になる樫の木があるが、雪が25cmあって渡ってゆけない様だ。結局、3匹とも、杉林の中に入って、枯れ草を食べている模様。それにしても、相変わらず2匹はメタボ。食い過ぎです。

明日の「わんぱく雪遊び」の準備を晩に行う。そり6台。わかん5足、竹ソリ10組、エンビパイプ1本、これで明日は雪遊び。雨のようだが、大雨でない限り決行予定。毎年支援に、大楠、伊藤が来るので助かる。






投稿者:ながさきat 20:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2009/01/29トップページ2009/01/31 >>
▲このページのトップへ