<< 2010/11/12トップページ2010/11/14 >>
2010年11月13日

蜂退治&唐揚げ

夢創塾小屋の天井に、集団で越冬体制を決め込んでいた、足長ハチ?を朝から退治する。
手が天井まで届く脚立を2基準備し、ハチに襲撃を受けたときに逃げるル-トを確保してから一匹ごとピンセットでつまみ、小さなBOXに収納する。
寒かったので、ハチの動きは緩慢で、集団の外側から順次、取り込む。その数200匹以上。取り損ねたハチは30匹ほど。部屋の中に飛び散る。
30分ほどすると、ハチたちは窓に集まり、これを順次捕獲する。所要時間2時間余り、一箇所刺されたが、毒が少ないのかさほど痛さ、腫れが気になるほどでなかった。
ハチ退治終了後、このハチを油で唐揚げ。試食してみるとパリパリで食感が良好。おいしい
晩の酒の肴に家に持ち帰る。もぐもぐ食べていたら、母ちゃん野蛮人と軽蔑?蛋白源なのに

びるだんなんばんを隣のばあちゃんから頂いた。早速、葉となんばんを取り外しこれを茹た後、甘辛の味に調理する。私の大好きな「びるだんなんばん煮」が1年分出来て満足。
 ひさしぶりに、イワナをじっくり観察。
なんと、2尺余りの3匹のイワナが、けんかをしているのか?じゃれているのか?互いに胴体をくいつきあっているのにビックリ!!その為、ともに全身キズだらけ。肌の色が傷で灰色に変色していた。かわいそうだが、序列の争いか?

午後、ナメコの原木を調達。
くろべの木を伐採、直径55cmの大木。特大ほだ木5本を含め、20本を玉切る。
後は、ナメコ菌を打ち込み、来年のナメコが楽しみだ!!








投稿者:ながさきat 19:08 | 日記 | コメント(1)

<< 2010/11/12トップページ2010/11/14 >>
▲このページのトップへ