<< 2011/01/31トップページ2011/02/03 >>
2011年2月1日

手にマメ、足にアカギレ!

今日も母屋の西側に落とした雪を、4時間に渡りスノ-ダンプで用水に捨てる。
概ね30立法メ−トル、カチカチに固まっていて重量は20トン余り。
昼から作業に取りかかり、夕方ようやく納屋への出入りが可能になる。でもへばへば疲れた
連日の雪捨てで、両手には5個のマメ、右足にはなんと生まれて初めての「アカギレ」が2箇所でき亀裂箇所がチクチク痛み出す。
毎日の雪中作業で、足が凍ったように冷たかったのが原因のようだ、血行不良か?老齢化?
これからは足の保温に努めないと、さらに進行するかも。
アカギレと疲れを取るため、小川温泉に直行。幸いなことに広い浴槽を独り占めし、窓越しに見える雪景色をじっくり観察。癒され疲れも取れる。
お湯の中で、マメ、アカギレの患部はヒリヒリしたが薬効ありで、早く治るかも?

2月に入っての初日に、今年11月に和紙づくり体験、12月と来年1月に講演依頼を受ける。気の早い連中達に戸惑いながらも了解したが、その為にも健康を保ち元気で語りたいものだ。

投稿者:ながさきat 21:18 | 日記 | コメント(0)

<< 2011/01/31トップページ2011/02/03 >>
▲このページのトップへ