<< 2011/05/07トップページ2011/05/09 >>
2011年5月8日

先盗り!!ススタケ

昨日の雨で、スス竹が成長したことだろうと、、先般初物を採集した場所へ朝一番に直行したが、タケノコはイノシシに食い荒らされ、収穫は40本余り。期待ハズレでした。
その代わり、大きな孟宗タケノコを2本ゲット。イノシシはまだ発見していないようだ。
 畑のウドはようやく芽を出し、ういういしい。採取し、天ぷらと酢の物でおいしく頂く。
遅く芽を出した「アカメガシ」が、夕日に冴えていたのが、印象的でした。

13日、あさひ野小学校6年生がやってきて、第1回目の「風の道」森づくり活動を行う予定なので、その準備を行う。
まずは、間伐材の運搬体験を行うため、杉材の伐採を行う。すぐ玉切りし、林道周辺まで引っ張り出す。重く動かすのは大変困難でした。
この丸太材を2班に分け、ロ−プで引っ張り広場まで運搬をしてもらう予定。
これで、メ−ンのプログラム準備OK。大変疲れました。








投稿者:ながさきat 19:08 | 日記 | コメント(0)

<< 2011/05/07トップページ2011/05/09 >>
▲このページのトップへ