<< 2017/02/01トップページ2017/02/03 >>
2017年2月2日

でるラジ | KNBラジオ | 2017/02/02/木 12:30-16:00

でるラジ | KNBラジオ | 2017/02/02/木 12:30-16:00

投稿者:ながさきat 22:49 | 日記 | コメント(0)

小川探検だより

今日の北日本新聞に、あさひ野小学校5年生15人が、自然の魅力に触れた「厳冬の小川探検」記事が掲載される。児童が冷たい水の中に住む水生動物の観察写真付き。
 朝、探検便りをいただき一気に読み終える。自然を楽しみ水の多様性などを学んだ様子。
早速、KNBの出るラジ番組で、小林アナと小川探検に付いて語り、感想文の一部抜粋文を読んでもらう。
・川の中に魚や虫が温度3度という手が凍るような環境で良く育っているものだ。
・ダムは水をためて農業のほか、水害や災害を防いでいることを学んだ。
・雪道で、キツネ、タヌキの足跡を観察、山の斜面にいたカモシカを見つけた。
 朝日町は自然が一杯だなあと思いました。
・鮭の子どもににエサを与えたら、一瞬のうちに食べた。魚は好き嫌いをしないので、それを見習いたいと思いました。
 素直な感想文に感動!!



投稿者:ながさきat 19:15 | 日記 | コメント(0)

<< 2017/02/01トップページ2017/02/03 >>
▲このページのトップへ