<< 2018/10/11トップページ2018/10/13 >>
2018年10月12日

森づくり&TV取材&教育ラボ

第4回森づくりにあさひ野小6年生がやってきた。最初、卒業記念作品掛け軸台紙づくりの準備として先日煮詰めた楮を細分化した。続いて竹筆づくりに挑戦。出来た竹筆で各自思い思いの字を紙に書きとどめる。少々すれているが味わいの字体に感動。他にクルミ拾いやモタセを採集し、反省会を経て終了。次回は学校で紙漉き準備。
 午後、みら−れTVの山羊小屋づくりの取材。小屋のトタン打ちや山羊小屋の看板を設置。正面入り口もガラス戸が仮置きされ、残るはエサ場づくりを残すのみ!!
通称「ナガトロ」柿を干し柿にする為、皮むき作業と糸で吊す作業を行った。カビないように管理を徹底したい。終わりはモタセの味噌汁で乾杯!! 
 突然子供教育ラボ関係者5名が現場見学に来訪。明日から五叉路で開催される「子ども法学教室」へのお誘いを受ける。村の祭りで残念。




投稿者:ながさきat 18:32 | 日記 | コメント(0)

<< 2018/10/11トップページ2018/10/13 >>
▲このページのトップへ