<< 2018/11/11トップページ2018/11/13 >>
2018年11月12日

トロロアオイ掘り出し

仲間3人でトロロアオイの根を掘り出した。
間引きをして土掛けした箇所は、根が太く1本1kg以上の大物もあったが、全般的に中型で間引きのしなかったところでは親指ぐらいの太さ。又、サイズの相違は土壌の違いや排水状況などによる畑の特性が生育に影響しているようだ。思ったより水田転作に課題有り。
ナタで上部を切り落とし根をポンプ水で洗浄、さらに「たわし」で汚れを落とす。
収穫したものの、洗浄作業はこの寒さに身が縮む。収量は200kg位か?残り100kg分はトロロアオイ祭り時、参加者みんな掘り出してもらう予定。
 富山で今年度のインタ−シップ報告会があり、担当した魚津の黒崎、平村の宮本氏の思いや感想などを拝聴。さらに冬の受け入れについて計画案を聞く。


投稿者:ながさきat 19:15 | 日記 | コメント(0)

<< 2018/11/11トップページ2018/11/13 >>
▲このページのトップへ