<< 2019/05/27トップページ2019/05/29 >>
2019年5月28日

天災・火傷

数日前から行者ニンニク葉にシオレが見られ、朝夕タップリと水を散布していたが、4割方の葉がやけどで黄色化、雨の水玉が痛々しさを増長していた。天災に諦めるしかなし。
対策は、遮光管理ネットを遙か、木陰を選んで栽培するしかなし。協力隊員見聞必見。
 トロロアオイの畝植発芽率が50%以下。高温とマルチ施工で芽が出なかったと断定。
予備畑に蒔いた種は100%発芽。幼苗を補植するしかなく異常気象を恨んで一人愚痴る。
昼前、陶芸家が粘土探しにやってきたが、私の好きな青粘土には関心が薄そう。この粘土の土器やマイカップ、チョコなどの作品を見ていたが・・・。
恵みの雨に打たれてトマト、ナス、サツマイモを植え込む。


投稿者:ながさきat 18:32 | 日記 | コメント(0)

<< 2019/05/27トップページ2019/05/29 >>
▲このページのトップへ