<< 2019/07/02トップページ2019/07/04 >>
2019年7月3日

ホタルが沸いた!!

小川の法面に通称カワライチゴがいっぱい実りだした。熟した実は美味しく、少年時代に戻って腹一杯食う。今は誰も食べなく独り占め、野生の味をかみしめる。
イチゴを食いながら、ネジリ花、ホタル袋を観察。この花がホタル発生シグナル、当地ではホタルが1週間前から水路や田んぼで夜の9時過ぎまで、多いときで百匹以上、昨晩は80匹ぐらいを確認。3年前から取り組んだホタル育成が成功、仲間達も久し振りにホタルを見たと感動。
小さな谷間に蛍の光、昔に返り、こっちの水はあまいぞ−と叫んだら、なんと、自動車の中に舞い込んでしまった。今年は吉兆と舞い上がる!!


投稿者:ながさきat 18:14 | 日記 | コメント(0)

<< 2019/07/02トップページ2019/07/04 >>
▲このページのトップへ