2010 年02 月21 日
雪の華
2/21(日)昨晩少し降った雪は、夢創塾の桜の木や楢の木に付着して、花が咲いた。
ただしこの光景を見れるのは、太陽が昇るまで。太陽が射すと同時にこの雪の華が散ってしまう。当地でも、7時には散り始めた。凍てつく寒さの中、木と雪が織りなした究極の美術品を見つめる。静寂の中にも、小川の川音と、時折聞こえる、チッ−、チッ−、と鳴いて飛び交う川ガラスの声が、バックミュジックで自然が創った見術品を盛り上げていた。
今日の夢創塾見回り、朝起き三文の得以上の価値観を得て満足。
午前中、小矢部市石動小学校で講演をする。
演題は「自然体験のすすめ」で、児童たちが自然体験をすることで確実に大人に近づき、大人は子供に回帰する事を体験をもとに、100分あまりに渡り、方言丸出しのベルダン語で熱弁??する。居眠りする人もいなく聴講上手な人たちばかりでした。ありがとう!!
午後、大地山に登山人たちと情報交換。今年は山は大雪とか!!谷には雪崩が発生しているので、危険と情報提供。天候がよく快適な山行が出来たと満足顔。
夕方の朝日岳は、朝の朝日岳に比べ、柔らかい雪肌に見えた。気温と光でこんなにも違うものか・・・・。朝の雪の華は無く、代わりに心持ち新芽がふくらんだように見えた。
投稿者:ながさきat 20 :06| 日記