<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月05 日

林道コ−スを行く

昨日は暖かく融雪で小川の水が増水、そのため、ダムから大量の水が放流され、夢創塾に行く小川横断ル−トが、流速が早く危険な状態になっていた。当該ル−トを断念して、距離の長い林道コ−スに切り替え、わかんをつけない坪足で現場へ急いだ。
途中、路肩の雪がが溶け出し、土の露出箇所が半分程度見られ、そこを歩いたので、雪道時の1/3で到着する。それでも20分余りを要した。
途中、林道を横断したイノシシの足跡が、5カ所見られ、大きいサイズは私の拳が横にすっぽり入る足跡、小さいサイズでも拳が縦に入った。
大物は100kgを超す体重に違いない。こんな大物に遭遇したら、熊より恐ろしいかんじ。
しかし、イノシシは警戒心がすごく、夜行性であるため、遭遇の割合は少ないハズ。
数匹いるようなので、今年から鈴など音を発信して、夜間行動に気をつけるしかなし。
 また、林道沿いの木の芽が、至るところに散らばっていたことから、猿軍団が行動を開始したようだ。厳しかった冬を無事生き延びた野獣の生命力にあやかりたい。
明日は最短距離のル−トで行きたいものだ。このコ−ス相当疲れる。

投稿者:ながさきat 20 :14| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須