<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月08 日

客間・床普請

3/7(日)
夢創塾の活動を天国で見守っている、ばあちゃん(33回忌)、親父(23回忌)、おふくろ
(13回忌)の法要を、月末に行うため、会場や引き出物準備、客間の片付けを行っていたところ、客間で歩く毎、足下がぶくぶくする感じに??・・・もしかして床板、ネダが腐っている??
畳をはぐってみて驚いた。想像以上に部材が痛みが激しく、客間の使用は不能と判断。
 早速改修するため、夢創塾に在る角材や板材を3回に分け、担いで県道まで運搬する。
久しぶりのボッカ!! 1回、30kg余りの部材を30分かけ、雪道を運ぶ。
部材を運んだ後は、昼飯もそこそこに突貫普請。その甲斐あって、夕方には床張り完成。
畳を敷いて床普請終了。
従前のままでは、床が落下する事故になること間違い。村中の笑いものになる事が、避けられて良かった!!胸をなで下ろし、安堵すると共に、1日で仕上げたことに大満足でした。
完成祝いに、火鉢に炭火を焚いて、部屋の湿気と臭いを排除する。


投稿者:ながさきat 18 :54| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須