<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月12 日

卒業文集・MEMORY

楽しみにしていた、あさひ野小学校6年生のお別れ会に、仕事の都合で欠席した。
代わりに絹恵が参加して、卒業生たちと夢創塾での想い出を、ちょっぴり話してきたようだ。尚、送る会の中で、絹恵に、校長先生が、20歳の記念同窓会を、夢創塾で行いたいと、児童等が文集に記しているので、その時まで元気でいてください!!のメッセ−ジをもらってきたと伝言される。感謝がこもったその励ましの言葉に、ありがたく思い、これからも健康に気をつけて、彼らとの再会を夢創塾で実現したいものだ。
 もらってきた卒業文集を見て驚いた。
全員が夢創塾での想い出や、学んだこと、自然体験のすばらしさ、物作りのプロセスを詳細に書きとどめていた。
こんな事初めて!!1年を通して教科書のない野外授業、自然の循環を自分流に組み立てて、物語を作り、それを実践することで児童等は、体で理解したようだ。
改めて、文集を読み数々の感動文に満足!!1年の苦労も吹っ飛び、うれしさ一杯。
他の学童より想い出が一杯、体験一杯、自信が一杯、大人にちょっと近づいたぞ−。

投稿者:ながさきat 20 :18| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須