<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月20 日

夢創塾に春が来た

朝から大捕物?
先日から狸が料理窯広場に貯蔵してあるリンゴを、箱を破って食い荒らしていたので、早朝の見回り時にハサミをセットして、山羊やイワナ、アイガモにエサを与えて帰ってきてみたら、なんと大きな狸が30分ぐらいの間にかかっていた。
春になったので、冬毛が抜け落ち、体がハゲハゲ状態のみすぼらしい姿。
ポ−ルで頭をポ−ンと叩いたら、コロ−と横になって仮死状態。即袋に入れて横の谷川に投げ込んだら、気絶が回復し、川の中をスタコラ下流へ逃げていった。
相変わらず、狸寝入りに遭遇した。
谷川の水が雪解けで増し、清流の音が一段とさわやかに聞こえだしてきた。水辺のネコヤナギやノイバラが芽を出し、周辺の土手にはふきのとうが一斉に咲き出した。
隣の平地で、通称「二ンブル」と呼ばれているらっきょうのような山菜を、掘り出しこれを茹でて味噌で食べる。ピリ−とからく、酒の肴に最高でした。

大地山に県内の岳人3人が登頂して3時過ぎ帰ってきた。雪が柔らかくかんじきが全行程必要だったとの報告。
風が強かったが、視界が良く快適でしたとの事。
尚、大阪からの3人は、初雪まで行った模様。夕方までには帰ってこなかった。









投稿者:ながさきat 18 :47| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ご苦労さんです。おいしそうなのは「ノビル」?ですかね。

投稿者: 奥の細道 : at 2010 /03 /21 11 :43

※必須