<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月22 日

山羊・飛び跳ねて喜ぶ!!

昨年の暮れから小屋に閉じ込められていた、山羊たちが、今日初めて、野外に出た。
最初はおそるおそる、小屋の周辺で青葉をついばんでいたが、30分もするとなれて、広場全域をうれしそうに、飛び跳ねながら巡回していた。しかし、未だ青葉が少なく、杉の葉や枯れ草を選別しながら食していた。
夕方には、魚津から花のついた大カブが持ち込まれ、山羊たちはこれにかぶりついていた。
久方ぶりの青葉に山羊たち大喜び。食べ過ぎでおなかがポンポコ。超メタボタイプになる。
 暇を見て、昨日から薪割をした。昨年、50cmぐらいに玉切った原木を、オノで片っ端から割り込んだ。その数50本余り。杉丸太のため、割れやすかったが、枝や腐りの入った原木は、全く割れず、私の力量が問われているようだった。
これだけの薪があれば、料理窯の窯木は準備万端。

朝から大地山に登った女性3人組が、2時過ぎ山桜を背負って元気に帰ってきた。
朝から快晴で、頂上からの眺めは最高でしたとベタ褒め!!大満足の感想を聞いて私も気分爽快。尚、別ル−トから大地に登ってきた人たちが4〜5人いた模様。

「うまそネコ」が久しぶりにネズミを捕らえ、自慢そうに家に持ち込み、じゃれて遊んでいた。私がネズミを横取りしたら、ドラ声の怒り狂った鳴き声でにらみつけていた。
褒めてもらえると思ったのに、取られてはネコも頭にきたようだ。

夕方には、法要時、お寺から借りてくる御本尊が飾れるように、人の手を借りて仏壇を
移動する。重かったが、大人3人でどうにか所定の場所に設置。課題の1つが終了。





投稿者:ながさきat 17 :43| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須