<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月23 日

カラスでタマゴをゲット!!

早朝、カモのエサやりに池へ行ったら、カモ不在。
日課として持ち込んだ残飯など、台所の生ゴミをエサとして池に投げ込む。
しばらくして、トラックの音を聞きつけ、常連のカラスが2匹飛来。
カモたちがいないことを幸いに、水中の残飯等をつまんで、合掌小屋の屋根に持ち込み、
私をあざ笑うようにおいしそうに食べていた。本当に憎たらしい!!
飛ぶカラスに、全く手が出ず。悔しいがあきらめるしかない心境。
その内、カラスが池のエサあさりを止めて、杉林の中に入り込む。不思議、一瞬なぜ??
このカラスの行動、カモがタマゴを生んだことを直感する。
そこで、カモたちが集団で移動していった跡へ急いで行ってみると、カラスが今まさにタマゴをクチバシで摘もうともがいている最中。
これを見てカラスを追い払い、、危機一髪で貴重なタマゴ2個を私の物に!!
それにしても、盗鳥のカラスに、タマゴのありかを教えてもらうなんて、皮肉な巡り合わせでした。
2〜3日前までは、池の中で生んでいたが、まさか杉林の中で移動中に生んでいるとは、つゆ知らず。タマゴ探し、今後は林の中等、広場全体を探さねばならず大変だ。
カラスのように空から探し出せれば、すぐ見つけられるが、それは出来ず、見回りしかなし。残念!!

投稿者:ながさきat 19 :56| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須