<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月01 日

春の訪れ

4月に入り、朝練として、体力強化と集中力養成をかね、薪割を当分の日課とする。
最初の今日は、杉丸太(直径25〜35cm)10本を30分で処理する。
薪の本数概ね、120本。力みすぎて、手にマメを2つ作ってしまった。
しかし、おもしろいほど、良く割れて、心すっきり楽しくなった。続ける自信がわいてきた。1ヶ月もすれば、薪の山が築かれることだろう。・・・何に使おうかな−???

周辺の斜面に、ショウジョウバカマがピンク色で咲き誇り、スミレやキバナイチゴが花芽を膨らませ、近日中に咲き出すようだ。この花を見ると春の訪れを眼でとらえることが出来る。花が咲けば、チョウチョがいよいよ、春を持ち込んで来ることだろう。
 先日、走りのぎょうじゃニンニク、クリスマスロ−ズが芽を出していたが、生長して葉も伸び、花も咲く寸前になっていた。暖かいので、明日にでも咲く様だ!!
尚、2週間もすれば、ぎょうじゃニンニク食べ頃。たらふく食べて、元気をつけよう!!

大阪の吉田山から4/17日。18日、仲間の4人で、夢創塾で自然体験や郷土の歴史探訪、食文化の他、グリ−ンツ−りズムについて、訪ねて研修したい旨の、メ−ルが入ってきた。
昨年の暮れ、仲間と共に、富山への訪問要請をしていた事項で、心良く了承する。
大阪の人達に、富山の春を感動してもらおう!!











投稿者:ながさきat 19 :59| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須