<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月06 日

つぼみ膨らむ皇寿桜

平成5年5月5日から植え込んだ、111本の皇寿桜がこの暖かさで、つぼみが膨らみ、ちょとばかり、ピンクの花びらが垣間見えた。当該のソメイヨシノ桜が咲く前に、同時に植え込んだ、早咲きの薄墨桜2本が、咲き始めた.花数は少ないがその分、清楚でかわいらしい花だ。この後、1週間もすれば、ソメイヨシノが満開になるのが通例.花見が待ち遠しい。
 桜の木の下に生えている、三椏の花も、黄色い花を咲かせ、ただ今満開。
桜の花のように、派手でないがよく見ると、立体的な深い色に暖かさが感じられ、すばらしい色だと思った。普及させ、鷲の原料に活用したい物だ。
 ギョウジャ二ン二クも群生で生えだしてきた。2、3日で5cmほどに生長。
元気の出る一番の山菜、山中にも5000株を植え込んだので、今年はたっぷり食味出来るようだ。醤油漬けにして、保存食を作る予定。
尚、「風の道」森づくりの一環として間伐材処理した後に、新たに5000株を植え込む予定。杉林の中をギョウジャ二ン二ク畑にしたいものだ。、







投稿者:ながさきat 19 :56| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須