<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月18 日

大阪美女軍団体験記

昨日から、里山体験や、グリ―ンツ―リズム研修に、大阪の吉田女史が率いる、自称「大阪美女軍団」3名が夢創塾にやって来た。
 当地にやってくる前、大楠氏の案内で世界遺産の合掌集落や秘境?の利賀を見学し、富山の観光地に大いに感心を持った様子。旅行会社関連の軍団だけに、好評を頂いて満足。
晩は、山菜の天ぷら、ホタルイカのシャブシャブ等、山と海の幸を肴に、談話が弾む。
 
今日は、早朝から新たに加わった2人と、夢創塾で竹筆作りから始まり、和紙作り、昼飯の山菜ピザ作り、休む間もなく、薪割や、間伐材の皮?きなど多種多彩な体験をする。皆さんは初めての体験ながら、何事にも精力的に挑戦。私も抱腹転倒しながらも、一緒に楽しむ。
最後に、山や川原に行って、コゴミゼンマイ、フキ、ふきのとう、アザミなど旬の山菜を採集。互いに分け合って、お土産として持参する。
最後に、チュ―りップと菜の花、桜、雪の朝日岳が見られる舟川地区に行き、寒い中たっぷり見学。曇り空で、色がさえなかったが、最高のロケ―ションに彼女らの笑顔が輝いていた。
夕方、再会を約束して、美女軍団が大阪にかえっていった 。             今回も彼女等に元気をもらった。

鳥ダネ1件
朝、夢創塾の玄関前で、うずくまっているウグイスを捕獲。
調べてみると、左の眼が負傷していて見えない状態、暖かくなって、元気が出てきたので、
林に向かって放鳥。50m程で失速。落下する。残念。











投稿者:ながさきat 20 :13| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ながさきさん

こんにちは。
4月18日に美女軍団にまじって少年Aとして参加させていただいた、小野寺元気という大学生です。

先日はとても充実した日曜日をどうもありがとうございました。ながさきさんの作り上げた環境にも驚愕しましたが、富山という土地の魅力にもこころを惹かれ、日々の大学生活で汚れた精神が洗われました。

取り急ぎ、素敵な体験をさせていただいたお礼だけ申し上げます。

投稿者: 小野寺元気 : at 2010 /04 /19 12 :37

◆コメント

長崎先生!

早速写真がアップされてて、感動です!!
心なしか、筋肉痛で・・・いかに日頃怠けてるか実感です。

今回も本当に色々ありがとうございました。
行く前から、いっぱい伝えていた「わがまま」を全部かなえて頂いてすごくうれしかったです!

あの後、泊から富山への車中は「いなか暮らし」について熱く語り合いましたが・・・、
サンダーバード内は完全に全員、爆睡でした。
よく遊びました!!

本当にありがとうございました。
お母さんにも、くれぐれも宜しくお伝え下さい。

また、必ず里帰り?!します。

大阪美女軍団 
吉田 阿由美



投稿者: 吉田 鮎 : at 2010 /04 /19 18 :16

◆コメント

長崎さん

先日はお世話になり有難うございました!
美女軍団!?の田中薫です。
お礼のご連絡遅くなりました。

夢創塾での体験学習とても楽しかったです!
子供のころを思い出しました^^!

また是非遊びに行かせてください。

本当に有難うございました。

大楠さん、見角さん、奥様にも宜しくお伝えください。


投稿者: かおるちん : at 2010 /04 /25 11 :14

※必須