<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月22 日

ツリ−ハウス・横桁設置

今日の天候、小雨、日中の気温6,5度、冬のような寒さ。
こんな悪天候の中、午前中ツリ−ハウスの足場準備をする。合羽を着込んでの作業は、雨に濡れるよりも、汗をかいて全身ビショビショになる。
昼から念願の横桁(直径20cmの丸太・長さ5m)を、両端ロ―プで吊しながら一人で所定の高さ(地上3,3m)に設定する。今までのノウハウ蓄積・経験で簡単にできたことに、満足感を味わう。1本のみの設置だが、ツリ−ハウスのスタ−ト、気分はさわやかでした。
次は後方の横桁を設置し、早急に基幹部の縦材をセットするとともに、床づくりを進めたい。
古代米田の植え付け準備や、畑作業も平行して進めたい。

雨で、桜の花ビラが散りだした。一部では雪模様かと思うほど、地面が一面白くなっていた
晴れていれば、花吹雪の中で、一杯飲めるのだが、この寒さでアウト。残念!!
行者ニンニクの花芽が伸び、つぼみが膨らみ始めた。来週には開花?
道路路肩の隙間に「オダマキ」が芽を出し生育し始めた。根性オダマキと名付け、成長過程を写真発表してゆきたい。









投稿者:ながさきat 19 :44| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 塾長、ご無沙汰しています。
 水車小屋のコンクリ打ちのお手伝いを、ちょっとだけさせていただきました。
 
 夢創塾ブログは欠かさず、拝見しています。
 第2棟目のツリ−ハウス作り、始まったのですね。ツリーハウスを作ってみたいなぁと、思い続けています。
 よろしければ、お手伝いさせてください。

投稿者: sano : at 2010 /04 /22 22 :57

※必須