2010 年04 月25 日
ツリ−ハウスづくり
久しぶりの好天で、ツリ−ハウスづくりに精を出す。午前中は、後方の横桁設置のため、石の基礎を築いた後、支柱を立て、その上に、重い長い横桁を(直径25cm、重量90kg、長さ6m)を、かってなかった難行の後、どうにか納めた。一人では非効率、今日ほど助手の必要性を感じたことはなかった。
力尽きた感じでした。逆に一人で出来た喜びを楽しんだ!!
昼から床の縦桁を設置。縦桁は、丸太(直径25~30cm)をチェンソ―で半割する。 3本を半割処理して6本を作り、これを人肩で運び、横桁に並べる。
この作業も、重労働でした。特に、半割の桁は、重さ60kg以上の代物。これを地上3,5mの桁まで持ち上げる作業は、横桁にもまして、力仕事。
夕方までかかったが、一応セット終了。これから固定する作業があるものの、難作業が終わって、安堵する。何となく形が見えだしてきた。進捗率15%ぐらいか?
作業場の傾斜面に、はしりのワラビとスス竹が出だした。これを採集して夕食に初物として食べる。旬のものは、寿命が延びるとの言い伝えがあり、10日ほど伸びるような気がした
ついでに、行者ニンニクを2束採集し、これを茹でてバリバリ食べた。これを合わせると20日ほど伸びたかも!!春は旬のものがおいしい!!
投稿者:ながさきat 18 :42| 日記 | コメント(0 )