<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年05 月04 日

山梨から大地山登山

朝、6時30分には広場に山梨ナンバ−の乗用車が駐車していた。
車内には登山道具や、道路地図などがあり、早い出発から初雪登山に挑戦したのだろうと思っていたところ、3時過ぎ、4名の女性が下山して来た。
ゆったりと大地山登山を楽しんで来たらしい。昨年の登り、これで2回目。
尾根沿いの眺めが良かったので、再度挑戦したが、とても良かったと絶賛。
当該コ−スを作った私とすれば、これほど褒められたので、手彫りのフクロウを記念に1体ずつあげる。フクロウは「福」が来るといわれ、みんな大はしゃぎ。
山桜の花見や大地山登山の会話がきっかけで、雑談が弾む。長い休憩の後、明日は上市町の中山に登る予定で、馬場島へ向かっていった。
キャンプしながら、中級登山を楽しんでいるらしい。愉快な仲間達に、元気をもらう。
他に若い2人が昼前に登り始め、4時過ぎに無事元気に下山して来た。お礼を頂き、ありがとう

今日の作業は、ツリ−ハウスの屋根整形、その後ブル−シ−トを仮に張り込む。
他に、屋根のたわみを無くするため、孟宗竹の補強支柱を4本建て込む。
この支柱を建てたことで小屋形が見え、完成に闘志がわく・・・・・
 夕方、炭出しを行う。7日にあさひの小学校の児童が自然体験に来るので、その準備。
帰り際、炭と一緒にハツカネズミを捕らえる。ネコの「うまそ」に負けていられるか?必死で捕獲。5cmほどの未だ子供ネズミ、捕まえられれ震い上がっていた。杭の上に放し激写。

投稿者:ながさきat 19 :29| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント: