<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年05 月27 日

雨にも負けず・さみさと小学生

寒い上、小雨が降っていたが、さみさと小学校4年生56名が2台のバスで、やってきた。
早速、2班に分け自然体験活動に入る。
活動内容は、里山散策、ツリ−ハウス見学、薪割と願いを込めた護摩焚、ブランコ乗り、炭窯見学の他、お湯で電気を起こす実験など、雨だったけれども、児童等は十分楽しんでいったようだ。天気が良かったら、どんなにも楽しかった事だろう。
 山羊は雨で小屋にはいりっぱなしでしたが、児童等が持ち込んだヨモギや樫の葉を,おいしそうに食べていた。その間、山羊に触れて感動。しかし2人がアカにつつかれ大いに驚いていた。怪我はなかったが、今後は山羊とのふれあいに注意が必要だ。
 人気があったのは、アイガモ追跡。全員が広場に餌をついばんでいたアイガモを追いかけ興奮のルツボ。誰も捕まえることは出来なかったが、輝く笑い顔を見て、満足度抜群を垣間見る。
 夢創塾を見せたいと、担任の内山先生が企画した野外授業。児童等は、自然のすばらしさを肌で感じて帰って行った。私も満足。振り返ってみれば、先生と14年前に出会ったことで今日の私がある。大恩人の先生に少しは恩返しが出来たようだ。



投稿者:ながさきat 22 :36| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須