丸太橋・新聞掲載
あさひ野小学校6年生30人が昨日行った、塾内を流れる小川にかけた丸太橋づくりの記事が、掲載されていた。児童等が、丸太の皮を剥いでいる写真と共に、丸太の搬出や、定尺の長さに、のこぎりで切り添えた作業など、橋づくり手順が詳しく記されていた。
最後には、今年取り組んでいる、太陽光、水力、風力、炭窯の熱を利用した熱発電など、森の発電所挑戦がらみの解説でしめくられていた。小さな記事でしたが掲載に満足。
朝の見回りで、昨日から不明になっていた、のこぎりの鞘、皮?きのバ−ル、金槌を草むらで発見。自然体験で使う道具はいつもながら、不明、散乱するのが悩みの種。
人数が多いほど、その傾向にある。今後、道具の管理、大切さを学んでもらう事が課題。
北日本放送のk氏と8日に収録する木登りなど自然との関わりとエコ活動について打ち合わせを行う。山菜を採りながら昼の準備や、釜飯づくり等の手順の確認、ツリ−ハウスづくりの作業内容など大まかな流れを互いに確認し合う。
途中、様々な人たちが見学や、自然体験に来て、ブランコに乗ったり、木登りしたり、広場を散策するなど思い思いに楽しんでいった。休日に子どもを連れてきたいと予約?
人気があるのは、テレビやラジオで夢創塾の紹介を連日放映されているのが原因。
来てもらうのはうれしいが、実は対応に大変なのだ!!休む暇なし・・・
投稿者:ながさきat 20 :15| 日記 | コメント(1 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
はじめましてこんにちは。
私は金子太郎というものです。
来月7月から高岡に引っ越す予定です。そして求職中です。
もし有給ボランティアを募集していましたら詳しくお話を伺いたくメールいたします。
お忙しい中とは思いますが、ご連絡お願いします。
名前 金子太郎
生年月日 昭和59年 8月2日 男
平成15年3月北海道函館工業高校卒業
平成15年3月富山県の砺波市にある農業生産法人へ就職
平成21年3月富山県の砺波市にある農業生産法人を退社
平成21年4月静岡県の農家へ研修
平成22年3月静岡県の農家での研修終了
平成22年4月現在茨城県の農家でアルバイト中 6月中に終了予定
投稿者: 金子太郎 : at 2010 /06 /04 20 :51