<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年06 月24 日

感動!!和紙・竹筆づくり

昼から米国・フオレスト、グロ−ブの高校生4名と先生他2名が、入善町教育委員会の引率で、和紙と竹筆づくりにやってきた。
自己紹介の後、夢創塾の概要を通訳付きで、各施設を案内する。
特に驚いていたのが、水車と発電機構、又、光で虫を集め、イワナの餌にしていることなど、先生が詳しく私の発電システムを英訳で伝えていた。・・・すばらしい!!でした。
現場の概要説明の後、本番の紙漉き体験を行う。最初は手間取っていたが、2枚目から、紙漉の「こつ」を読み取り、各自が思い思いの和紙づくりを楽しんでいた。
 その後、竹筆づくりに挑戦。穂先づくりに先端を16分割するため、鉈を使ったが、危なくて気が気でなかった。女の子は恐ろしい!といいながら無事分割した後、じっくり、ゆっくり金槌で先端を叩き続け、すばらしい竹筆を作りる。
全員作り終え、記念に大きな杉板に、各自が作った竹筆で揮毫する。
看板は、2010・6/24 「フオレスト・グロ−ブ」森林  各自のサイン。これを展示小屋の正面に飾る。記念撮影して、伝統の和紙づくりと竹筆づくり体験を終了。
生徒らは、すべてが初めての体験でおもしろく楽しかったと感想発表。
最後に、杉の枝で作った、ストラップをお土産にあげる。先生も大喜び。         硬い握手でお別れする。

とやまから大地山登山客2人、射水から支援者1名来訪。この3人が集まったところで、延長80mの空中遊泳の試乗と、新しい、40mの籠の渡し渡り初めを実施して、乗り心地を点検する。
不都合な点をこの試乗で改良する。これで、児童等も安心して、乗れる状況になる。  後は、天気次第。児童等は、楽しく遊んで、森にちょっとばかり、感心をもってくれれば、本望だ。













投稿者:ながさきat 19 :27| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須