<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年06 月26 日

親子で自然体験

KNBが主催した「親子で自然体験」いっちゃんツリ−ハウスづくりが、児童等の最後の階段づくりで完成した。ついにやりました!!空中隠れ家・第2ツリ−ハウス、努力して夢がかなう。
祝って児童等全員がツリ−ハウスに登り、記者が記念撮影と、感想などを取材していた。
この日のために、今年1月から構想を固め、設計図を書いて、4月から建設を開始。
5月の連休はすべてをツリ−ハウスづくりに集中。その甲斐あって、5月末には今日の完成が見通せる状態になって、安心したものだ。途中、鍛冶さんが手伝ってくれて大助かり。

当該作業に先立ち、午前中は、杉の間伐材を児童等2班に分けて山から搬出、平地で、皮を剥ぎ、谷川を渡る丸太橋にする。
2本かけ終わったところで、みんなで渡り初め。橋から滑って、おちる児童もいたが、自分たちで作った橋に大満足。3〜4回渡ってスリルを楽しんでいた。

昼食のピザづくり。細かく刻んだ夏野菜やウインナのトッピングを児童等は小雨の中楽しむ。作る楽しみを満喫。
炭窯で焼いて親子で本物のピザ?を味わう。味がうまいとみんな絶賛!!それもそのはず、アイガモのタマゴがたくさん入っていたのと、熱いのでおいしかったようだ。

遊びとして、高学年は空中遊泳、低学年は籠の渡しを楽しむ。みんな初めてとあって、興奮気味。恐怖で、顔が引きつっていた児童、笑顔がいっぱいの女の子、それぞれが楽しさを感じ、又遊びに来たいとの感想多々あり。

最後は足湯で疲れを取る。うれしさの余り、ズルズルと釜の底まで滑り落ち、着衣のままお風呂入り??の豪傑者も!!・・・とにかくみんな楽しんでいった。

投稿者:ながさきat 20 :18| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須