2010 年07 月03 日
帰農塾始まる
昨日から「びるだん帰農塾」が始まった。参加人数は10名。内、県外者は半数で女性が9名。ホ−ムペ−ジ,チラシ、リピ−タ−で受講した旨。昨年は4名で少なかったが,今年はその2.5倍。人数が多いと、一番苦労するのが、食事計画。
今回、初日の晩は海の幸、魚がメ−ン。焼き魚、煮魚、刺身に魚の味噌汁。ご飯は古代米にぎりめし。・・・概ね好評でした。
今日の昼、採集したトマトなど夏野菜をトッピングしたピザ。炭窯で焼いたので焼き上がりが完璧。ボリュウムがあって、こんなおいしいピザ初めて??褒めてもらって、自信過剰。
晩は、びるだんのバタバタ茶伝承館で、ばあちゃん達が特別に作ってくれた、山菜料理。
ウド、よしな、スス竹、ゼンマイのしらあえ等、本物の味を満喫。
味、色、柔らかさが絶妙に絡んで、なりよりもおいしかったと全員寸評。ありがとう!!
名古屋から来た人たち、山菜の本物の味を味わえて幸せと、感謝される。良かった!!
今日の体験は、午前中、宮崎に行って海水を採集。翡翠海岸で翡翠もどきをひらった後、大家庄地内で「トマト」を100個あまり採集。
昼からは、夢創塾で採集した海水での塩づくり。にがりを分離するため、叩いてにがりを放出させる。このにがりを、受講生が、瓶に詰め込み、お土産とする。
併せて、和紙づくりに挑戦。竹筆も自分で作る。
筆ができあがり、みんなで大きな杉板に各自が揮毫する。
みんな充実したプログラムに満足した様子。私も大満足でした。
投稿者:ながさきat 22 :31| 日記 | コメント(0 )