<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年07 月04 日

帰農塾終了

2日から始まった「とやま帰農塾2010びるだん塾」が、最後のプログラムである炭のア−とづくりを終えて無事終了した。
外は大雨にもかかわらず、塾生達は竹炭、楢炭を思い思いに切ったり、割ったりした後、これを先日制作した土台に、飾り炭としてセットする。
 今回の、しょいこ炭、縁結び、飾り炭等初めての炭ア−トづくりは、大好評。
課題はこの作品を壊さないように持ち帰ってくれること!!各自がこの炭ア−トで、びるだん帰農塾を思い出してもらいたい物だ。これが縁で、朝日町に住み着いてもらえば、これに超したことなし。
 塾の終了に際して各自に感想を聞く。
その中でも、塩づくり。宮崎の海から海水を持ち込み、これを熱して塩にした後、叩いてにがりを排除後、これを乾燥して天然塩づくりが大好評。おもしろく、童心回帰したとの事。
この塩を使って、釜飯,トマト、漬け物を調理。これが又みんなの感動したところ。
 和紙づくり、竹筆づくりも完結型、当該の作業プロセス体験が良かったと感動多数。
昨日の山菜料理、本物の味をとやまの朝日で発見。本物の味に出会えて最高!!
 ・・・最高の体験塾でしたとベタ褒めの感想を頂き、我本望でした!!

北日本新聞の朝刊に「塩作り・和紙すき体験」の表題でびるだん塾の活動内容が写真付きで掲載されていた。これを見た塾生大喜び。良かった。







投稿者:ながさきat 21 :16| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須