2010 年07 月13 日
伐採始まる
夢創塾広場の背後に75年間生長し続けていた杉林が、上空を通過する送電線との間隔が縮まったため、昨日から森林組合員によって、伐採が始まった。一番大きな杉は、直径68cm、長さ25m、容積は1本で5石,製材代だけでも3万円?
伐採本数は60本余り。今日まで23本終了。1週間程度で終了のようだ。
この伐採材の一部を、当地で活用するため、10本を柱や板材に製材する予定。
他に、大木を休憩所とするため、丸太ベンチと児童等の遊具としての、長大丸太シ−ソを構築したい。
課題は、伐採で発生するスギ葉と先端のうらっぽ(端材部)、当地に集積してもらっては、
今後の活動に支障があるので、明日にでも、処理を当事者に要請しよう。
尚、伐採跡地には、暮れに山の中腹に栽培している、行者ニンニクを分割して植え込み、夢であった、行者ニンニクの森作りに挑戦開始。これを食って仙人になりたい物だ!!??
当該作業の為、2箇所のツリ−ハウス間を結んでいた、ワイヤ−が取り外され、空中遊泳が当分不可能になる。8月には再開できるよう作業を急いでもらいたい物だ。
児童等が一番楽しみにしている遊具なのだから。
投稿者:ながさきat 19 :59| 日記 | コメント(0 )