2010 年08 月27 日
自然の仲間達?
ついに夢創塾広場は、イノシシのヌタ場になってしまった。直径5m程の円形の中は、土が深く掘られ、その様はショベルで行う掘削跡のようだ。すごいパワ-である。今回は草地で良かったものの、行者二ン二クや里芋畑で行われると、被害は甚大。
電気柵も設置出来ず、番獣の山羊たちも晩は寝そべっていて、防止策もなく、ただ出没しないことを祈るのみ。
里芋の葉が6〜7枚枯れかかっていた。水不足かと注意深く枯れた葉を見て驚いた。
灰色した直径0,5〜1cm、長さ4〜8cm位の12匹の虫が葉を食べ尽くしていた。
かってこんな虫を見たことが無く、早速素手でこの虫を取り除き、その場で踏みつぶす。
今までなかった虫被害。明日も見落とした当該の虫を駆除しよう。
環境窯をのぞいてみたら、奥の方になにやら怪しげな巣跡が見えた。
早速、窯の中に入って、確認したら、糞の形状からして狸のようだ。
ちゃっかり涼しい窯の中を、自分のねぐらにする野獣たちの性格能力にマイッタ-!!
巣を取り払い、窯の入り口に鉄板を当てて進入を防いだ。
久しぶりに木の上を動くムササビを見る。夜行動物なのに暑くてねぐらを変えようとしているのだろうか?動きがノロノロと緩慢でした。
寝ぼけていたにもかかわらず、朝からいろんな仲間達の生き様と出会う。
投稿者:ながさきat 20 :24| 日記 | コメント(0 )