<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月29 日

3年ぶり・ハンモック設置

近年忙しく、夢創塾の森の中でゆっくり休憩する事が出来なかったので、早速しまってあった手編みのハンモックを取り出し、朝からブランコの木とスギの木を利用して設置する。
できあがったところ、高岡の木下さんの仲間が来て、出来具合をチェック。
揺れ具合、寝心地具合、借景や涼風の環境具合はOKとのこと!!
これからはこのハんモックに身を沈めて、じっくり生き方を考えたい!!・・??
そんな時間を作りたいものだ。・・・・
 夢創塾小屋で、木下女史軍団と自然体験学校の活動理念、老後の生き方、お花炭の工芸化など本音で、バタバタ茶を飲みながら会話雑談にふける。
子どもから年寄りまでを対象とした、自然活動に共鳴していただき、今後、当該体験活動に参加してもらえそうだ。参加してもらえば、彼女等にすべてを教えたい。

塩づくりを再開。まずは40リッタ-を簡易塩づくり器で煮詰める。
彼女等との対話時、話に夢中になって、炭の補給を怠る。3時過ぎから慌てて、加熱作業に入る。暑い中、大変・・・しかし、7時過ぎまでに20リッタ-まで濃縮。
予定の作業が完了。明日は粗塩が5kgぐらい出来る予定。





投稿者:ながさきat 20 :26| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

昨日は楽しい一日ありがとうございました。赤いめがねの中島です。仕事をしながらの環境関係のボランティアをしています。昨日の体験で机上の事と恥ずかしく思いました。自然体験は胎内を感じるくらい心地よいものでした。それ以上に花炭に感動しました。自分で作るなどそんなこと考えもしませんが、是非一度クモの糸の炭を見てみたいと強く感じました。正直クモの糸で無くても花や稲の炭を造る工程に立ち会いたいと思っています。また、伺いたいと言ってもなかなか時間を作れないのが現実です。後、数年で定年になります。その頃には日本以外で活躍されていらっしゃるかもしれませんが、是非是非もう一度伺いたいと思っています。その時は是非、昨日みたいに気安く受け入れてください。
本当にありがとうございました。まだまだ暑い日が続きます、奥様、ヤギ・カモさん共々ご自愛くださいませ。

 高岡市若杉45 中島晴美

公開されるのは構いませんが、名前住所アドレスは全て伏せてください。昨日、名刺を置いてこなかったので名前も言わなかったのかと反省しながら書きました。写真も出てるので知っている人は分かるはずですし、知らない人からの連絡が困りますので宜しくお願い致します。

投稿者: 中島 晴美 : at 2010 /08 /30 10 :04

※必須