<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月10 日

谷間に歓喜・森の幼稚園

夢創塾の森の幼稚園に、早月加積幼稚園児22名の他、先生と父兄数名がマイクロバスでやってきた。例年ならば、広場で荷物を仮り置きし、その場所で弁当などを食べていたが、今年は相変わらず、熱い日が続くので、日陰で風とうしの良いツリ-ハウス周辺を昼食場とする。
園児達、バスから降りて、山羊、鶏、アイガモの歓迎を受け、ブランコ,ハンモック、ツリ-ハウス、木登り、等遊び場を見て、来た早々から興奮気見。
2班に分け、炭出し、ドングリ採集、薬草摘み、餌やり等数多くの自然体験プログラムを午前中に行う。その都度、園児達は驚きとおもしろさで歓喜があふれていた。
 午後、2人1組で「渡し」に乗せる。全員が乗らなかったが,結構みんなおもしろかったと代興奮。楽しい想い出になったようだ。
最後に、足湯を楽しんでいたが、1人が着衣のまま風呂に入って楽しんだのに刺激され、穂どんどの園児が着衣のまま風呂に入って,水遊びに興ずる。終始が付かずそのまま放置。
全員ずぶ濡れ、着替えてすっきりした気分で帰園。楽しい1日でした。

A氏が鶏を8羽持ち込む。ナゴヤコ-チン(2羽)と思っていたら、烏骨鶏が4羽その他2羽の混成にわとり集団。しかもオスばかり???
早速、鳴き声が小さな谷間に響いていた。鳴かねば野獣もこないのに!!

















投稿者:ながさきat 15 :49| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須