2010 年09 月16 日
クルミ採集
夢創塾広場の西側斜面に生えている若い「くろべの木」に、4〜5粒の房になった実が相当数見受けられたので、落ちるのを待って拾うよりも、採集道具を造って取ることにする。「タモ」だけではぶら下がっている房をもぎり取ることは出来ないため、タモの内側に8番線をX字に張り、房をこの中に入れ込み、引っ張ることで、実が房から離れ、タモに入る仕掛けの道具を初めて造る。なお、持ち手の長さ4m 青竹なので重く操作が大変でした。、
この特性タモでクルミ200個余りを採集。こんな大量の採集今まで無かった。
たかがクルミ。しかし自然の恵みを頂く喜びは何にも勝る楽しみでした。
未だ、実が緑の皮で覆われているので、この皮を取るため、土中に埋める。3週間もすれば、皮が腐って、クルミのできあがり。クルミは郷土料理に使う予定。
アイガモ五匹を舟見の聚楽苑に送る。カモ達が聚楽苑に入所している人々に役立ってほしいものだ。野菜クズや残飯などエサが豊富なハズ、元気に育ってくれることを願う。
朝から塩づくり。夕方には6,5kgの粗塩をゲット。
明日には二ガリを抜いて太陽で乾燥し、天然塩づくりに精出そう。
投稿者:ながさきat 19 :58| 日記 | コメント(0 )