<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月24 日

水源整備

近頃は大雨続きで、谷に仕掛けた水源確保の石積が流失。その為、取水不能となり、トイレやイワナ、アイガモ池が断水状態が頻繁に発生。
一番困ったのは、イワナ。濁っているほか、水中の酸素不足で時々鯉のように水面に口を出し,パク、パク空中呼吸をしている最悪の状態が2〜3回続いた。大雨を恨む。
 今日は谷側の水も澄み、流量も安定してきたので、2本のパイプで送水。他に水車も回してさらに送水。毎秒15リッタ-の新鮮な水で、夕方にはエサに飛びつくなど、元気を取り戻していた。
 アイガモ達は、雨でぬかるんだ夢創広場を,クチバシで縦横矛盾につつきまくってエサあさり。池に水が無くとも、関係ないようだ。課題は、野獣に対する危険管理。本能に任せるしかなし。
 夢創塾広場に引水しているパイプの総数9本。
たっぷり時間を掛けて、それぞれの水源を石積で確保し、導水を図ったが、残念な事に2本は、パイプに砂が詰まって導水に失敗。後日パイプ掃除で対応。
 作業中、ツリガネソウなど水辺の秋の花が、水しぶきに濡れながら鮮やかな色彩で咲いていた。見れば見るほど、野草花は美しくほれぼれする。自然の美しさに乾杯。









投稿者:ながさきat 20 :01| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須