<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月25 日

青年学級で賑わい

下新川地内(魚津以東朝日町)の青少年学級振興協議会のメンバ-26名の他関係者数名が参加し、当地で田舎暮らし体験の指導者研修を行った。
天候に恵まれ、さわやかな気分で、薪割、ボ-リング、和紙づくり、竹筆づくりを体験。
昼飯づくりは、全員で古代米おにぎり、ピザをづくり、懇談しながら野外で食する。
昼からは、谷を横断する「渡し」や「空中遊泳」を男女ともに楽しむ。
自然の中で、参加した指導者達は、子ども以上に里山暮らしを体験し、学んだ様だ。
私も、久しぶりに若い人たちと出会って若返る。やはり若者はフィイリングが違う。
昨日から準備に奔走し、今日も早朝から準備にてんてこ舞い。
しかし、終わってみれば皆さんから感謝の言葉を頂き、疲れが逆に充実感一杯で大満足。

夕方、ひさしぶりに山友達の伊藤氏が来訪。僧ガ岳、負釣山に登頂した帰り立ち寄る。
相変わらず、元気なタフマンである。暮れにでも、夢創塾で大楠氏等と懇親したいものだ。

高岡のシイミングスク-ルから10/30(土)自然体験の申し込みあり。
児童等20名と関係者3名で、林間アスレチックやピザを作りたいとの要望。了解。
事前に、10/3日昼頃打ち合わせに来訪。

投稿者:ながさきat 19 :43| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。私は、10月30日に自然体験を申し込みをした、?岡市内のスイミングスクールのコーチです。
自然のなかでのたくさんの体験を通じて、何かしら学んでくれたらいいなと思っています。
自然の中のアスレチック・自分たちで作る昼食。きっと実りのある遠足になるものと思います。
まずは、下見です。高いところにあるブランコ…乗ってみたいですね。
では、10月3日の下見に伺います。よろしくお願いします。

投稿者: 高橋 ひろみ : at 2010 /09 /29 00 :06

※必須