<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年10 月02 日

女性教室大繁盛

晴天の中、黒部市民カレッジ・女性教室現地研修会が、当塾で行われた。
研修生19名の他公民館職員3名の22名が参加。
和紙づくりをした後、竹筆制作、ワイワイ,ガヤガヤ、なれない鉈を使い小竹の先端を割愛
する時だけはみんな真剣な顔つき。トンカチで筆部にするところは,陽気な会話ながら丁寧に叩き、みんな上出来な出来映え。さすが女性達、根気よく叩き続けるので、すばらしい筆ができあがる。
この竹筆で、記念にメッセ-ジを紙に書きとどめる。感動、貴重な体験、楽しかった等思い思いの書があって、ひさしぶりにみんな子どもに回帰したようだ。
昼は特性のピザ。今回の具はナメコ、マイタケ、シメジがメ-ンで味も良く、大好評。
他に、古代米のおかゆを、自家製の天然塩で味付けして提供。初めての食感に興味しんしん
アントシアニン等体に良い成分が含まれている事を知り、お変わりもあって、好評。
 昼からは、全員一斉に炭のア-トづくりに挑戦。
台座を作り、めいめい楢炭をいける。流儀なしのフリ-な「炭ア-ト展」が広場で開かれた。
20点余りを飾ると、それは壮観でした。・・・来年から本格的な「炭ア-ト展」を開催!
途中、野外ボ-りング大会を行い、優勝者、飛び賞の11位に炭1俵を贈呈。盛り上がる。
帰り際、足湯につかって、疲れを取り、大満足で帰って行った。私も満足!!

途中、賞品の炭を取りに環境窯に入ったところ、突然、コウモリ2匹が頭上をすり抜けて外に出て行った。思っても見なかった珍事に、ビックリ??!!
外に出てみると、コウモリは炭小屋の天井にぶら下がって休憩?これをデじカメに納める。
珍客に驚きながらも、ひさしぶりに見るコウモリに感動する。









投稿者:ながさきat 19 :12| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須