<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年10 月26 日

紙漉準備・出前授業

先日から乾燥楮を煮て漂白した原材料を、あさひ野小学校に持ち込み、6年生全員で、卒業記念に揮毫する和紙の準備を行った。
準備作業は、まずは楮のキズ除去、次に楮を手で2〜3cmの長さにちぎり、野球ボ-ル位の玉にし、これを御影石の版の上に乗せ、小さな「木ね」で叩いて繊維をほぐす。
このほぐした材料を200g毎に計測して、大型ミキサ-でさらに細かくほぐし、パルプ化する。これで和紙の「元」10kgができあがり、後は来月、夢創塾で各自が紙漉して乾燥すれば、待望の和紙が出来る。
 児童等は手分けして各工程に全員で取り込んだところ、2時間余りで揮毫台紙70枚分のパルプ化に成功。併せて紙が出来るまでの一部を体験し、物作りのプロセスを学んでもらった。児童等は世界に一枚の自分紙が出来る事を楽しんでいた。

夕方、大雨と共にすごく冷え込んだ。
小川温泉では4,5度、お風呂でじっくり暖まる。
この寒さでは、越峠付近まで雪が降りてきているようで、明日の朝には初雪が見れることだろう。紅葉より早く雪が来たようだ!!

投稿者:ながさきat 21 :58| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須