<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月27 日

行ってきました・朝市ゴッコ

山田村の朝市が、とやま健康生きがいセンタ−のカフエイゴッコで25日から開催されたのを機会に、最終日にかあちゃんと見学と買い物に行ってきた。
取り立ての野菜やリンゴ、古代米餅やリンゴジュ-ス等旬の食材がてんこ盛りに並べてありました。よく売れたのがダイコンの漬け物ですと、山田村の通称「とらじろう」氏、味に自信があるがやっちゃ−!!
試食してみたら、やっぱしうまかった。リンゴもおいしかった。
丸ごと小玉じゃがいもの甘醤油煮は、一口で食べれるのでおいしかったが、後味にえぐ味があったのが気になった。たぶん皮の味だろう。
 お土産をもらった。特産のリンゴと、ジャガイモの甘煮。帰り車中で昼飯代わりに平らげる。買い物は古代米餅等格安で頂く。有り難う。

昼から夢創塾で楮を再び煮詰める。夕方、ようやく皮がほつれるようになり柔らかくなった。さらに柔らかくするため、かまどに炭を補充して、朝まで放置することにした。
火の管理の合間に、炭を袋詰めする。1袋に15kgを詰め込み、20袋を仕上げる。
この作業、汚い上、重労働。相変わらず、顔は炭の粉で真っ黒。訪問者が笑いこけていたが、自分の顔が見えず、笑っている人見て笑っていた。・・・??








投稿者:ながさきat 17 :40| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須