<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年12 月03 日

自分紙出来上がり!!

先日、あさひ野小学校6年生から、卒業記念に自分紙を漉いた「ありがとう」の便りが届いた。
意外と紙漉が初体験で、漉いてみて重く冷たく、横縦振りが難しかった等の他、簡単そうでしたが、うまく行かず数回のトライでようやく完成し安堵したなど、苦労した感想文に、見入った。
又、日本に1枚しかない自分紙を作って、どんな揮毫を書き入れようか今からワクワクとか、東京からの転校生は,東京では絶対出来ない体験に、とても良い想い出になりました云々、そして、自然と共に生きていくことの大切なことをまなび、これからに生かしたいと記述され、うれしさ一杯でした。

この感想文を朝に見て、早速夢創塾に出向き、児童等が漉いた自分紙を手製の乾燥機で乾かす。この作業中、一番の苦労は、乾燥前の積み重ねられた児童等の自分紙剥ぎでした。
厚さ0.1mmの紙を破かないようにはぎ取るのは、至難の業。通常は5秒程度で?げるが
児童等の紙は最低でも30秒、置き方がずれたり、力が入ったり、厚さが不均等な紙にいたっては、60〜80秒の時間を要し、ストレスが溜まって頭痛を起こすくらい。
夕方までに児童等の分60枚と、予備15枚を完成させ、すぐあさひ野小学校へ納入。
同一の和紙が存在せず、60とおりの自分紙は世界に1枚しかない紙に校長先生や川田先生感動。帰りに丁重なお礼を頂く。もやもやがみんな吹っ飛んですっきりした。







投稿者:ながさきat 18 :53| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須