2010 年12 月12 日
驚異・木炭電池33時間点灯!!
昨日、白炭に和紙を巻き付け、和紙に塩水をたっぷり染みこませ、これをアルミ箔で包んだ木炭電池を15個作成。概ね1個の木炭電池は、1Vの起電があり,LED電球がまぶしく輝くエコ発電。
午前10時、その内の1本にLED電球を取り付け、連続点灯時間を計測する事にした。
予想では、12時まで持つのか疑問だったが、予想に反して今日の午前10時になって点灯中に、ビックリ!!そして午後7時を過ぎても33時間連続点灯中。まだまだ更新中に驚異!!
起電力を、テスタ−で計測してみると、0,81Vで当所時の2割ダウンでした。
それにしても木炭電池が、33時間以上更新中の起電力に驚くと共に、この電気を蓄電して、夜間の照明に使いたい物だ。・・・できるかな??
午前中、村の勤労奉仕作業で里山に設置した電気柵の撤去を行った。
電気柵のおかげで、イノシシ、カモシカ、熊、猿の出没は極端に減少した。
しかし、日常の草刈りや点検は困難を極め、過疎化で維持できるか将来に不安が残る。
作業中、杉林の中で、大株の元気のあるオオレンを見つけ、50株余りを採集して夢創塾の山に植え込む。手始めの薬草園づくり!!
* 不調だったパソコンが5日ぶりに復旧。
12/8日 水車発電装置試運転。木炭電池制作&試運転。炭窯天井で熱発電テスト
12/9日 金沢で子どもプロジェクトシンポジュウムに参加、宣言読みと閉会の宣言
12/10日 新聞・蜘蛛糸でバイオリンの弦づくり!!温度差、熱発電起電力調査。
12/11日 木炭電池の継続点灯時間計測。熱発電による、イルミネ−イション点灯
投稿者:ながさきat 19 :57| 日記 | コメント(0 )