2011 年01 月03 日
山羊たちのごちそう
正月も早3日目。朝の晴れ間を縫って夢創塾の仲間達に、正月のごちそう(残飯&台所の生ゴミ、コメヌカ)を、トラックで持ち込んだ。
アイガモは、大量の二ボシや魚の骨皮、菜っ葉などに群がり瞬く間に平らげた。
近頃はつぶし麦2kg位と、りんご10個(1羽当たり250g)しか与えていなかったので、相当空腹だったようだ。
ごちそうを食べ終わった後、まだ食べたいと長靴をつつきまくるので、大判振る舞いで麦を2kgをサ−ビス。・・これからは、長靴をつつくとエサをやることに!!
山羊たちには、持参したキャベツ葉と米ぬかのほか、干し草とリンゴたっぷり与える。
先日、補食用にワラを5束吊しておいたが、その吊した縄を食べたので床に落ちてOUT。
まさか縄を始めに食いちぎるとは,想定外。思うようにはいかない物だ。
貯蔵しておいたリンゴを狸が袋から盗み出し、3個が周辺で芯を残して散らばっていた。
他にネズミが来たらしく、3〜4個のリンゴがだいぶ食いちぎられていた。
雪の里山は、エサが無くなったが、野生動物は本能的にエサを探知して命をつないでいる。盗食され腹がたったが、正月なのですごい生命力に乾杯!!
鴨池の周辺は狐の足跡で一杯。
しかし、水源は豊富で池は満水状態。水鳥たちは水に守られ全く被害なし。
渇水期の2月が越冬出来るポイント。
投稿者:ながさきat 19 :33| 日記 | コメント(0 )