<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年01 月10 日

汗だく・除雪

アイガモ池周辺、日中でも氷点下1,5度。
そして昨日降った新雪は40cmで、積雪量80cm。そんな中、2回目の「わかん」歩行で餌やりを終えた。わかんを装着しても、所によっては股下まで沈下するので、初めは連続して年の69歩(50m)を歩桁が、後半ばてて、その半分程度。汗だく!!
 ヘばへばの私を迎えてくれたのが、元気なアイガモ達。寒さには平気なようだ!!
 
餌やりを終えて、家の前の除雪を行う。積雪量35cm。
これをママさんダンプで県道の向こうにある用水にすてる。距離10m往復20mで概ね
70回、距離にして1500m程度。水をたっぷり含んだ雪のため重く、15トン位を除雪。2時間の重労働で全身汗をかく。今回もネコが除雪を監督!!
こんな重労働いつまで出来るのだろか??小型除雪機がいずれ必要になるようだ。
向かいの羽入集落ではすでに雪を飛ばす除雪機が導入されていた。





投稿者:ながさきat 19 :52| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須