2011 年01 月13 日
出来映えバッチリ!!
昨年の暮れ、我流ながら初めてつけ込んだ「たくあん」の味が気になり、樽の中の重しを除き、ぬか床からダイコン4本と1束の葉を取り出す。その場で、早速たくあんの出来具合を試食。
柔らかく、塩加減は薄め、何よりも奥深い自然の甘さが絶品!!快心の出来具合に満足。
おいしいたくあんを作ろうとぬか床には、天然塩、蜂蜜、焼きリンゴ、行者ニンニク、サケの切り身を惜しみなく混ぜ込んだ結果が出たようだ。
家に帰って昼飯に、このおいしいたくあんをたっぷり食べる。うまかった!!
持ち帰ったダイコンの葉は、4〜5mmほどに刻み、これに酢醤油といりごまを加えてかき混ぜ、熱いご飯にまぶして食べる。サクサクで柔らかく味はうまい・・・これまた絶品!!
試験的につけ込んでおいてよかった。たくさんあるので、これを煮て食べたり、刻んだ葉をごま油で炒める料理にも挑戦し、酒の肴にしたい。
たかがたくあんだけれど、最高の出来映えに大満足。
まだぬか床には70本近くが漬かっている。春まで楽しんで食べられるようだ。
焼き畑から始まったダイコン栽培。無肥料、無農薬、すべて自然の添加物で作った貴重な
うまい「たくあん」に乾杯!!
テン 沈没
投稿者:ながさきat 19 :46| 日記 | コメント(0 )