2011 年01 月20 日
雪おろし
寒い大寒を迎え、夢創塾で一番古い築18年の作業小屋の積雪量が、1,6mを越えたので午前中スコップを持ちだし雪下ろしをする。一部、雪深いところでは私の身長を越えていた。連日の雪下ろしで、腕や肩に激痛が走る。幸い先に痛めた腰周辺は故障が出ず直ったようで安心する。温泉に入り、カイロをベタベタ貼って手当をしたのが効いたたようだ。
周辺に落とした大量の雪で、作業小屋が埋まってしまい、今後降り続くと雪の捨て場が無く対応が大変。家と小屋群の2箇所の雪処理で、当分は雪との戦いが続きそうだ。
この雪下ろし中、ひさしぶりにイヌワシの飛来を確認する。夢創塾の上空を何回も旋回していたが、もしかしてアイガモを狙っていたのかも?
その内、吹雪が激しくなってねぐらの小川温泉上流に帰って行った。
昨年、あさひ野小学校の科学探検クラブに課外授業をした時、熊の出没について熊の皮を持参し、これをかぶって熊の大きさや手足の大きさ、鋭い爪等熊を身近に見て怖さの体験、森との関係を話したのだが、その当時の写真がないので今日改めて学校に熊皮を持ち込みデジカメに納める。
児童等に毛皮をかぶってもらい、当時の楽しかった授業を思い出す。本物の熊皮には驚いていたが、児童等には想い出の一コマになったことだろう。
投稿者:ながさきat 19 :54| 日記 | コメント(1 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
塾長!冬季は多少お時間取れますよね?ツイッターやりましょうよー。ホント、コメントレスしてくれない人ですねw
投稿者: 梅沢 : URL at 2011 /01 /21 09 :22