2011 年01 月23 日
雪と格闘
晴れ間が見えたので、朝から屋根雪下ろしをする。西側、吹きだまりの積雪深は背丈を超えて2m。しかも積雪の半分以上はザラメ雪ですごく重い。1平方メ−トル当たり1,5トン相当の荷重。
近頃、部屋の戸が開けにくい理由が判明した。それにしても、屋根がびくともしない頑丈な作りに安心。
スノ−ダンプを使って屋根から雪下ろしをしたが、足下が不安定で操作に苦労する。
その分力が入るし、大量に積み込むとダンプと一緒に落ちて行きそうで気が抜けなかった。
昼から、落とした雪を用水まで再びスノ−ダンプで運び捨てる。
大量の屋根雪のため、絹恵にも手伝ってもらったが、夕方までかかる。
終わり頃には疲れてふらふら!!くたぶれました!!
当該作業の一部始終を見ていたのが、ネコの「うまそう」。
周辺に置いたハシゴに登ったり、新雪の中に飛び込んで遊び、窓に登って作業監視するなどして、苦しかった雪処理を和らげてくれた。
ネコの手は借りられなかったが、それ以上に萎える気分を和らげてくれてたネコでした。
投稿者:ながさきat 20 :03| 日記 | コメント(1 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
蛭谷は雪が多いんですね。夢創塾までの道のりも大変ですがなつかしい思いで故郷をしのんでいます。今後も情報発信を楽しみにしています。
投稿者: 山吹だいすきさん : at 2011 /01 /24 14 :06